相模大野建設組合ブログ: 伊勢神宮 式年遷宮の旅 その2

相模大野建設組合

相模大野建設組合
相模大野建設組合ホームページ

2010年6月21日月曜日

伊勢神宮 式年遷宮の旅 その2

鳥羽の旅館へ移動

豪華な料理にびっくり。美味しかったです。
朝ごはんも







二日目

鳥羽駅~松下駅~蘇民の杜~バスで移動~夫婦岩~二見浦駅~松坂~名古屋

松下駅(絵に書いたような無人駅)

蘇民杜
旅の途中で宿を乞うた武塔神(むとうしん)を裕福な弟の将来(『備後国風土記』では「或本作巨旦將來也」とあり、巨旦将来 こたんしょうらいとされる)は断り、貧しい兄・蘇民将来は粗末ながらもてなした。後に再訪した武塔神は、弟将来の妻となっていた蘇民の娘には茅の輪を付けさせ、それを目印として娘を除く弟将来の一族を滅ぼした。武塔神は速須佐雄能神(スサノオ)を名乗り、以後、茅の輪を付けていれば疫病を避けることができると教えたとする。
「悪疫が流行したら蘇民将来子孫家門と書いて門口にはるとよい」と言い残した。以後この地方では、正月に門口に「蘇民将来子孫家門」の木札を注連縄で飾り、厄よけとするようになった。 
この木札は多くの民家で見かけました。

大楠木の樹齢2,000年とされ、中は空洞となっています。







夫婦岩
縁結びのご利益があるということでお守りを2つ購入。




二見浦駅から松坂駅へ移動

松坂で焼肉「宮本屋」

サンカク、ミスジ、タン、カルビ、ホルモン、いろいろ頼みました。
初めて食べましたシラス(膵臓)(写真の左)

ミスジ

松阪牛のホルモンって行かないと食べれないと思って。

美味しかったです。

食後の運動で松坂城下の御城番屋敷を見学



筋肉痛とおみやげと共にぷらぷらと帰ってきました。


相模大野建設組合
〒252-0302 相模原市南区上鶴間6-11-11
TEL 042-745-8140
FAX 042-745-2840
ホームページhttp://members2.jcom.home.ne.jp/sok-kumiai/
携帯用ホームページhttp://members2.jcom.home.ne.jp/sok-kumiai-k/

0 件のコメント:

コメントを投稿