相模大野建設組合ブログ: 車の盗難

相模大野建設組合

相模大野建設組合
相模大野建設組合ホームページ

2010年10月28日木曜日

車の盗難

車の盗難に気を付けて!

商用車などに広く使われる「ハイエース」やトラックの盗難被害が全国的に多発しています。
車両盗といえば高級車や人気車が狙われるイメージがありますが、これらの実用車が狙われる背後には、海外での需要と「盗みやすさ」にあります。

コストを抑えるため、全体に作りが簡素で、安く抑えようとイモビライザなどのオプションをつけない人が多く、鍵穴の作りも簡素で工具などで解錠してドアを開け、盗んでいくケースが多発しています。

商用車は「自家用車でないから」と脇が甘くなりがちです。

多くの車両がエンジンキーを抜いた状態で盗難被害にあっています。
次にあげるような「プラスα」の対策が必要です!
○ 駐車時は、「キーを抜く」「ドアロック」を習慣に
○ 盗難防止装置を付けると効果あり
○ スペアキーの保管場所に気をつけて

短時間でも車を駐車するときは、必ずキーを抜いてドアロックをしてください。

必ずドアノブを手で引き、ロックされているか確認してください。

「ハンドルロック」
ハンドルを固定する装置「ハンドルロック」を取り付けると有効です。

ショックなどに反応して警告音を発する「ハンドルロック」もあります。

ドアをこじ開けられても運転操作ができないようにします。

取り付けているのが車外からも見えるので防犯効果も高く、比較的、安価に購入することができます。

「警報・通報装置」
窓ガラスの振動や不正なドアの開閉に反応して警報音を発したり、携帯電話等を通じて車の異常や位置を知らせる警報・通報装置があります。
GPS機能による位置情報をもとに、現場からなくなった車を探し出すシステムもあります。

「イモビライザー(合いカギや配線直結の手口に有効なセキュリティシステム)」
イモビライザーは、キーに埋め込まれたトランスポンダ(電子チップ)の固有のIDコードと車両側コントローラーのIDコードを電子的に照合します。
IDコードが一致すれば点火し、エンジン始動。一致しなければ点火せず、エンジンが始動しない仕組みになっています。

以前に被害に遭われた方がいらっしゃいます。
建設業者の場合はすぐに仕事に直結します。
車の盗難には気をつけましょう。


〒252-0302 相模原市南区上鶴間6-11-11
TEL 042-745-8140
FAX 042-745-2840
ホームページhttp://www.sokk.or.jp/
携帯用ホームページhttp://www.sokk.or.jp/k

0 件のコメント:

コメントを投稿