相模大野建設組合ブログ: H26.9.1 九都県市防災訓練 に参加しました。

相模大野建設組合

相模大野建設組合
相模大野建設組合ホームページ

2014年9月1日月曜日

H26.9.1 九都県市防災訓練 に参加しました。

H26.9.1に行われた九都県市合同防災訓練に参加しました。

文字通り、九都県市(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・横浜市・川崎市・千葉市・さいたま市・相模原市)が合同で、防災訓練を行います。


リハーサルとして行われた前年度も参加しましたが、真夏日で暑さに参りました。

しかし本番となる今年は、あいにくの雨・・・

防災訓練ですから、いろんな状況を想定しなければならないでしょうから
天候がさまざまでいいかもしれません。



私は、展示ブースにて、木造住宅の耐震工事普及ということで

「木造住宅耐震補助制度連絡調整会」の関係団体として参加しました。











参加された小学生に耐震工事の重要性を説明しました。




今年は、なんかものものしい・・・・それもそのはず、安倍首相も参加されていました。


訓練は9/1 午前10時 相模原市直下を震源域とする
M7クラスの地震が発生したことを想定した訓練です。


情報収集活動
(車両・航空機・無線を活用した訓練)

緊急交通路確保・道路啓開訓練

救出救助・消火訓練

などなど










首都圏に大きな被害をもたらすことが懸念される地震による被害を最小限にするためにも相互に連携をとり、日ごろより備えておくことが必要だと思います。

住民として、家屋の減災や倒壊を免れるよう考えなければなりません。















相模大野建設組合
〒252-0302 相模原市南区上鶴間6-11-11
TEL 042-745-8140
FAX 042-745-2840
ホームページ http://www.sokk.or.jp/
携帯用ホームページ http://www.sokk.or.jp/k
facebookページhttp://www.facebook.com/sokkumiai/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿