相模大野建設組合ブログ: H24.7.29奉仕作業 於:谷口台小学校

相模大野建設組合

相模大野建設組合
相模大野建設組合ホームページ

2012年7月30日月曜日

H24.7.29奉仕作業 於:谷口台小学校

H24.7.29奉仕作業を谷口台小学校にて行いました。

奉仕作業とは、昭和47年より毎年1度、
地域の皆様に日頃の感謝の気持ちを込めて、
相模原市南地域の小、中学校にて、
学校修繕のボランティア活動を行っています。

今年の作業内容は
・調理室前クロス張替え工時
・職員玄関傘立て塗装工事
・電気配線ガード設置工事
・4クラス分の掲示板張替工事
・プール脇樹木伐採
・廊下の角を削る
・調理台、天板化粧ボードの交換
・楽器棚の作成音楽室
・スリッパボックスの作成
・家庭科室のミシン台収納BOX作成
・4-2組 床材の修繕
・プール用すのこの作成
・バスケットゴール解体
・プールのフェンス波板、有刺鉄線交換
・一輪車置き場屋根波板交換工事

とかなりの作業内容です。


作業の一部ですが、作業後と比べてみます。


プール裏の木の伐採工事
うっそうとしていたプール裏ですが、


直径40cmくらいの木をチェーンソーで切断

周りの草も草刈機できれいにしました。


プールフェンスも破損していた部分もあったので、交換しました。

プールの有刺鉄線もきれになおしました。





教室の床がはがれていたものを補修





廊下のでっぱり(昔、教室前に傘立てがあり、そのなごりのようです。)

つまづくと危ないので、きれいに、はつりました。


家庭科室のデコラ板がめくれていたので、新しいデコラ板をつけます。




消防機器の配線が足にひっかかりそうなので、

木製のガードを作りました。



めくれてしまった掲示板をきれいにしました。





家庭科室前の廊下ですが、壁にくっついた傘立てがあり、
足を挟んだりする可能性があったので、傘立てを撤去してもらい、
その下のフロアシートをはりなおしました。


きれいにはがして、

傘立てのパイプの部分が盛り上がってしまうので、サンダーできれいにして


フロアシートを貼りなおしました。



一輪車置場の波板も古くなっていたので、
交換しました。


音楽室の棚や、収納ボックスの作成を行いました。

音楽室の楽器収納

スリッパBOX

ミシン収納BOX


とても暑い一日でした。

こまめに水分補給をしていてもどんどん汗をかいて、熱中症に気をつけないと危険です。


組合員33名と婦人部14名の参加でした。


ご協力いただきました、皆様。 本当にありがとうございました。



相模大野建設組合
〒252-0302 相模原市南区上鶴間6-11-11
TEL 042-745-8140
FAX 042-745-2840
ホームページ http://www.sokk.or.jp/
携帯用ホームページ http://www.sokk.or.jp/k

0 件のコメント:

コメントを投稿