相模大野建設組合ブログ: 2013掛川新茶マラソンに参加しました。

相模大野建設組合

相模大野建設組合
相模大野建設組合ホームページ

2013年4月18日木曜日

2013掛川新茶マラソンに参加しました。

2013掛川新茶マラソンに行ってきました。

2泊3日の家族旅行のつもりが、家族全員、風邪をひいてしまい、

参加もやめようかと思いましたが、初マラソンなので、とりあえず

スタート地点に立つだけでもしようと単独の日帰りで行くことにしました。



朝5時頃に自宅を出発~8時前に着くことができました。

中東遠総合医療センターに車を止めて、つま恋までバスで移動

今日は暑そうです。

そしてみんな速そう。。。



現地で友達と合流し、ウォーミングアップをしてスタート

第1目標は完走

余裕があれば第2目標の5時間以内

友人は万全のコンディションのようで快走しています。

もともと速いので必死でくらいついていきます。

16kmあたりの給水で友人と別れ、単独になります。

向かい風があるので、集団に紛れて、風をやりすごし
景色を楽しみながら走れました。

なんとかハーフまではいつも通り6分ペースで走れていています。

練習でも30km、35kmの距離は経験しているので、

とりあえず30kmまでがんばろうと気合を入れます。

25kmあたりを過ぎるとだんだん歩いている人がちらほらでてきます


熱中症にならないよう給水所ではコップ2杯を飲み続けました。

それでも暑さがだんだん堪えてきて、

自分で持っていた800mlのスポーツドリンクも底をつき、

ついにはASIMOのような走り方となりました。


しかし膝の痛みが出ることなくペースダウンをするもベストを更新するペースで30kmを通過


32kmあたりからアップダウンが続くという地獄のようなコース。

1割ぐらいの方が歩いているのと変わらない速度で走り、

他の9割は歩いています。


もはや歩くのもしんどいんです。

掛川新茶マラソンでは給水ポイントにフルーツもおいてあるので

それを目当てに気力を振り絞り、フルーツを求めてさまよいます。

さながらゾンビです。

給水→ラン→徒歩→とぼとぼ→ゾンビ→給水

を繰り返し、なんとか39km

ここで5時間を告げるペースランナーに抜かされます。

40kmを通過し、なんとか脚を前に出します。

ラストスパート、40km~最後までは歩かずになんとかゴールできました。

タイムは5:00:28 おしい!

あと28秒




ゴール後はしばらく動けず寝たまま

筋肉が硬直して動けません


達成感よりも、ビールを飲みながら4時間くらいでゴールできるでしょ!

と軽いノリでクリックした自分を殴ってやりたい気持ちでいっぱいです。

と思いながら、帰りの支度を

なにせ日帰りですから orz

着替えをするのもしんどい


ご存知でしょうか。

人間は20km以上走ると汗も乾燥して全身から塩を生成します。

ものすごい量の塩を生成していました。

黄色いTシャツも白い塊がいっぱいついています。

帽子にサングラスをしていたので、耳の裏に塩が盛られていました。

なにを清めてんねん!と軽いツッコミ

帰りにご飯をということで掛川IC近くの静岡にしかないファミレス「さわやか」へ

美味しいハンバーグを食べました。



高速道路で寝てたらどうしようと不安を抱え

ガムや寝ないようにいろいろ買い込みICに向かえば

「秦野中井~横浜町田:25kmの渋滞」って看板に

うそだろ。。。。

足柄でしばらく休憩し、帰宅


教訓:掛川に行きマラソン走って日帰りするのはやめよう


相模大野建設組合
〒252-0302 相模原市南区上鶴間6-11-11
TEL 042-745-8140
FAX 042-745-2840
ホームページ http://www.sokk.or.jp/
携帯用ホームページ http://www.sokk.or.jp/k
facebookページhttp://www.facebook.com/sokkumiai/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿