相模大野建設組合ブログ: 東林間サマーわぁ!ニバル

相模大野建設組合

相模大野建設組合
相模大野建設組合ホームページ

2010年8月9日月曜日

東林間サマーわぁ!ニバル

2010年8月7,8日(土、日)に東林間サマーわぁ!ニバルへ参加しました。

お祭りを見学するのも、出展も初めての参加です。

朝7時にテントを張り、午後3時頃にふたたび集まり、飲み物を販売。
5時ごろから終了の9時ごろまで人でごった返していました。
”サマーわぁ!ニバル”は今年で第19回目の開催となります。
2002年には相模原市の”地域活性化イベント”に指定され、相模原市夏の4大祭りとしてご紹介を受けるまでになりました。
本番当日は全国から3000人の踊り子たちが、東林間の街を練り歩きます。
毎年8月の第1土曜・日曜日に開催され、小田急江ノ島線東林間駅を東西に伸びるシャンテ大通りや演舞場で盛大に行われます。
「公式ホームページ」より抜粋

2日間の間に10数万人もの人が集まり、踊り手さんは同じコースを通り、各演舞場という場所で輪になって数分間の演舞を行います。
1つの演舞場で待っていても演舞を見る事が出来ます。

全部を観ることはできませんでしたが、それぞれの連で違いがあり、時間を忘れて見入っていました。

テキヤさんもいないし、ボランティアとして地域の中学生が演舞の段取りや、ゴミ拾い、会場案内など積極的に行っていて、地元のお祭りとして、周辺住民が支えているとても楽しいお祭りでした。

来年はもっと組合としてもお祭りを盛り上げたいと思います。


相模大野建設組合
〒252-0302 相模原市南区上鶴間6-11-11
TEL 042-745-8140
FAX 042-745-2840
ホームページhttp://members2.jcom.home.ne.jp/sok-kumiai/
携帯用ホームページhttp://members2.jcom.home.ne.jp/sok-kumiai-k/

0 件のコメント:

コメントを投稿