相模大野建設組合ブログ: 蛍光灯をLED(パナソニックiDシリーズ5200lm)へ変えました

相模大野建設組合

相模大野建設組合
相模大野建設組合ホームページ

2013年4月23日火曜日

蛍光灯をLED(パナソニックiDシリーズ5200lm)へ変えました

省エネをしたい!


ということで、蛍光灯をLEDに替えてもらいました。


明るさは変わらずに節電を!と組合員の電気工の方に要望をしたので、

一体型のパナソニックのiDシリーズ5200lmタイプのものをつけていただきました。

5200lmタイプなので、従来の蛍光灯のほぼ同等の明るさのようです。

ですが、29%の節電とのこと。



今までついていた蛍光灯


をはずすと結構よごれています。



既設器具の後がくっきりしていますが、

大きさが同じなので、そのまま同じ場所に設置してもらい汚れが目立ちません。


そのまま一体型のLEDをついてもらいます。




蛍光灯の形をしたLEDであれば、既設器具を流用できますが、

蛍光灯型2本と一体型とでは金額が変わらないとのことです。




直視すると蛍光灯に比べると、まぶしいくらいです。

既存の蛍光灯と比較するとこんな感じです。

蛍光灯は1年以上変えていないので、明るさは落ちているかもしれません。

LEDの方が明るく見えます。



明るさもそうですが、既設器具と比べて30%薄くなぅっているとのことで、

比べると天井がすっきりしてみえます。





計8個の交換になりました。

工事は2,3時間でお昼の12時までには全て終わりました。


お値段も直接、施工業者の方が組合員なので

業者価格で、工賃含めても、かなりお安くなりました。



電気代の請求が楽しみです。



相模大野建設組合
〒252-0302 相模原市南区上鶴間6-11-11
TEL 042-745-8140
FAX 042-745-2840
ホームページ http://www.sokk.or.jp/
携帯用ホームページ http://www.sokk.or.jp/k
facebookページhttp://www.facebook.com/sokkumiai/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿