相模大野建設組合ブログ: H24.9.5減塩料理教室を行いました。

相模大野建設組合

相模大野建設組合
相模大野建設組合ホームページ

2012年9月6日木曜日

H24.9.5減塩料理教室を行いました。

婦人部・社保対部合同で減量お料理教室をひらきました~♪

社保対部長はじめ婦人部・事務局で14名の参加でした。

メニューは・・・
    ・チキンソテー
    ・こんにゃくのたたき
    ・えのきだけのオクラ和え
    ・ご飯

メニューだけをみると、う~ん。さすが減量メニュー。
とってもヘルシーな感じだけど・・・
な~んか物足りなくないかしら?! 
と思っていたのですが、意外や意外。

とても満足な昼食になりました☆


本とおりに作れば、キチンソテーのつけ合わせは、さやえんどう&かぶ。

ただ、さやえんどうもかぶも旬ではないねっていうことで、
ミニトマト&いんげん&マッシュポテトにしてみました。

つけ合わせを変えただけで彩りもとってもキレイ。
はじめは粉ふきいもを考えていたのですが、
急遽マッシュポテトに変更しこれがまた美味しかった♪


婦人部のみなさん、さすが毎日工夫をこらしお料理されているだけあり、
調理はもちろん準備から片付けまでの手際のよさには驚きました。



また、今回のメニューは、どのご家庭にもある身近な材料や
調味料で簡単に作れてしまうのでとても勉強になりました。

減量・減塩お料理教室にご興味のある方は、組合までご連絡下さい~


相模大野建設組合
〒252-0302 相模原市南区上鶴間6-11-11
TEL 042-745-8140
FAX 042-745-2840
ホームページ http://www.sokk.or.jp/
携帯用ホームページ http://www.sokk.or.jp/k

0 件のコメント:

コメントを投稿