相模大野建設組合ブログ: 奉仕作業予定 相武台小学校

相模大野建設組合

相模大野建設組合
相模大野建設組合ホームページ

2011年5月31日火曜日

奉仕作業予定 相武台小学校

相武台小学校にて奉仕作業を行うことになりました。

昨日、打ち合わせを行い、予定ではありますが、H23.7.31に行う予定です。

塗装工事、内装工事、屋根工事、植栽工事などなど


相武台小学校のHPを拝見させていただいた時に、相武台のおこりが記載されていたので、そのまま引用します。

☆相武台のおこり☆

昭和12年、駅名が「士官学校前駅」となり、新士官学校の卒業式に天皇陛下が来られるため、国鉄町田駅(JR町田駅)から7キロの道路が急いでつくられました。これが「行幸道路」と呼ばれる県道町田・厚木線です。

この時、この地を、相模と武蔵をのぞむ台地として、「相武台」と陛下が命名されました。「相武台」の碑が、今もキャンプ座間の入り口にあります。駅名も「相武台前駅」と改められました。

当時は、相武台という名は、陛下からいただいたおそれおおい名のため、むやみに使うことはできませんでした。今、それが学校の名前になっているのは興味深いことです。


以前、相武台に住んでいたのですが、初めて知りました。


相模大野建設組合
〒252-0302 相模原市南区上鶴間6-11-11
TEL 042-745-8140
FAX 042-745-2840
ホームページhttp://www.sokk.or.jp/
携帯用ホームページhttp://www.sokk.or.jp/k

0 件のコメント:

コメントを投稿