相模大野建設組合ブログ: 神建連 組織活動者会議

相模大野建設組合

相模大野建設組合
相模大野建設組合ホームページ

2010年7月20日火曜日

神建連 組織活動者会議

H22.7.18~19日 神建連 組織活動者会議が箱根湯本ホテルおかだにて行われました。

「組織拡大の重要性と参議院選挙後の情勢」をテーマの講演が行われました。
また、「全建総連ドイツ労働事情視察報告」がなされました。
講演では、産業別労働組合の存在は「仲間のたまり場」であるとのことでした。
組合員が組合に気軽に立ち寄れるようにしなければならないと思いました。

ドイツでは、労使間の協議によりなされる労働協約が強い拘束力があるとのことでした。
また、将来の熟練労働者の育成のため、事業主が出資をし、研修施設の運営は労使が共同で設立した建設社会金庫が運営をしているとのことでした。
日本では、労働者を代弁するのが労働組合であり、労使の対立が目立ますが、ドイツでは労働者、使用者の間に立ち、両者の両輪を回す潤滑油の役割が労働組合なのかなと思いました。

講演、全体会議終了後、各地区協ごとに分かれ会議を行ないました。
相模大野建設組合の「今年の秋の拡大目標は50名」です。

19日は午前中に分散会を行い、目標を達成するためにどうすればいいのか、
他組合の取り組みを聞き、経験交流が行われました。
どの組合もこの情勢の中で仲間を増やすにはどうしたらよいのか、必死に知恵を絞っています。
相模大野建設組合でも目標を達成できるよう役員一丸となって奮闘します。

この秋の拡大月間ではバスの後面に組合の広告を掲載します。

相模大野建設組合
〒252-0302 相模原市南区上鶴間6-11-11
TEL 042-745-8140
FAX 042-745-2840
ホームページhttp://members2.jcom.home.ne.jp/sok-kumiai/
携帯用ホームページhttp://members2.jcom.home.ne.jp/sok-kumiai-k/

0 件のコメント:

コメントを投稿